こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月21日金曜日

田園4/21(金)の授業報告




今日は、幼児クラスの生徒さんが全員お休みで、
幼児クラスは休講でした。3名は遠足だと伺っ
ていたのですが…めずらしいですよね。なので
少年クラスのみのご報告になります。

少年クラスの課題:シマエナガを描く/それぞ
れの課題


雪の妖精といわれるシマエナガの絵が完成しま
した。世界のなかでも北海道にしか生息してい
ないんだそうです。最近とても人気があります
よね。かなり時間をかけて描いたので、ふわふ
わの羽毛がみごとに表現されています。しかも
はじめに影の色をつけることで、白のなかにも
濃淡ができて、質感も立体感あります。背景も、
たくさん色を使いながらも寒い場所であること
がわかる配色になっていてすてきです。とても
いい作品になりました。おうちで大切に保管し
ておいてくださいね。よくがんばりました💮

あとは制作途中の作品です。簡単に紹介します。


うちのクラスのネコ博士が、新しいネコの絵に
着手しました🐈


ニジイロクワガタの下描き、かなり細かく描け
てきました。いよいよ着彩かな。


かなり悩みながら下描きをしていましたが、だ
いぶ写真のネコに近づいてきています。



ワニの模刻をしています。模刻はデッサンと同
じ。いろんな角度から観察する力をつけてね。


振替の生徒さんはステンドグラス絵画。背景は
青のグラデーションにする予定です。



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿