こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月7日金曜日

田園4/7(金)の授業報告




今日は一日雨でしたね。学年がひとつあがって
はじめての授業でした。学校のクラス替えでは、
なかよしのお友だちと離れ離れになってしまっ
た子や、担任の先生が当たりだった(笑)子や、
いろいろでしたが、がじゅくの授業も引き続き
楽しんでやっていきましょうね。

ようじクラスのかだい:うみのオブジェ/ネコ
のいるジオラマ/ゆきのじょうおうのえ/それ
ぞれのかだい

ようじクラスでは、かんせいしたさくひんがあ
るので、そちらからごしょうかいしていきます。



うみのオブジェがかんせいしました。さすがの
できばえです。すべてのえがかさなったときに
どうみえるのか。いきもののはいちをきちんと
けいさんしてあって、すばらしいです。このか
だいのおみほんになる、さくひんになりました。
これからのきせつにちょうどいいので、おうち
でかざってもらってくださいね。


ぜんかい、ほぼかんせいしていたのですが、リ
ンゴのきをたてていなかったので、あらためて。
かわいいネコちゃんのいるジオラマです。とち
ゅうでつくるのがイヤになったタイミングもあ
りましたが、さいごまでできたね‼︎


こちらもかんせいした、ゆうめいなゆきのじょ
うおうのえです。はいけいは、さいしょにしろ
のクレヨンでぬって、そのあとみずいろのえの
ぐでぬりました。まるでこおりのようなひょう
げんになりましたね❄️

あとはせいさくのとちゅうのさくひんです。


とてもごうかなおすしセットができてきました。
これでつくるよていだった、おすしすべてがか
んせいです。あとはおすしをのせる、すしげた
をつくりましょう。いよいよかんせいするかな。




あとは、うみのオブジェをつくりはじめたせい
とさんや、つぎのにちようびには、まにあわな
いのですが、イースターエッグをつくりはじめ
たせいとさんも。じかい、つづきをしましょう。



少年クラスの課題:ブルーインパルスを描く/
それぞれの課題


ブルーインパルスが完成しました。とても美し
い絵になりましたね。全体的に青系でまとまっ
ていて雰囲気のある大人っぽい作品になりまし
た。でも主役の機体は、きちんと明るいところ
と暗いところを描きわけたので、立体感があり
ます。長い時間よくがんばりました💮

あとは制作途中の作品です。


本当にあともう少しで完成のシマエナガ。足を
描いて完成だったのですが、ちょっと失敗して
しまったのでそこだけ直しまーす。


全体的に色がつきました。まだ猫ちゃんがつる
んとしている感が強いので、もう少しフワッと。
あとは手前の毛布をもう少し描きましょう。


ウサちゃんのペンたてもできてきましたね🐰
あとはニンジンをつくる予定です。


振替の生徒さんはステンドグラスのつづきを。
バラの着彩は花の色を3色作って、グラデー
ションにしました。



担当したのは、みもり先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿