こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月1日金曜日

田園9/1(金)の授業報告




今日から9月。ということは…がじゅく展の準
備ができるのは、毎週クラスはあと8回、隔週
クラスはあと4回ということに。びっくりです。
やはり例年よりも1ヶ月開催がはやいと、夏が
終わってから(まだまだ暑いですが)の体感が
ものすごく違いますね。よしっ。がんばろー‼︎

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


ぼたんのはなをかいています。とてもせんさい
にいろをつくって、ぬってくれています。この
ままみずがおおめのえのぐで、はいけいもぬっ
ていきましょう。


がじゅくてんにだすえのかだいがおわったさく
しゃさんは、パフェをつくりはじめました🍈

おしゃしんをとるのをわすれてしまいましたが、
もうひとりのせいとさんは、わがしをかみねん
どでつくるよてい。きょうはたくさんしたがき
をしていました。


こちらはきがむいたときにだけ、かきすすめて
いるさくひん。がめんのひだりがわは、かなり
みつどがでてきたので、あとはみぎがわですね。
がじゅくてんにまにあうかな…



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスも完成作品はなかったので、制作の
途中を簡単にご紹介していきます。


夏休みの間、ずっとお休みしててひさしぶりの
作者さん。いちどカメレオンに浮気をしました
が笑、また猫のモチーフに。さすが2年以上猫
を描き続けている作者さんです。90分間でこ
こまで進みました。すごい🐈


慎重になりすぎでなかなか手が進まなかった生
徒さん。ここからさらに色を塗り重ねるのです
から、ここは大胆にどんどん塗ってほしいです。


有名サッカーアニメのフィギュアを制作中です。
いままでパーツで作っていたものを組み立てて、
やっと立体になってきました。


今日はスタジオにくる途中の道で転んでしまっ
て、テンションがだだ下がりだった作者さん。
来週は歩いてくるんだよ〜


こちらは振替の生徒さん。背景の色がとても美
しいです。それに負けないように主役の猫ちゃ
んを描いてあげてね。


こちらも振替の生徒さん。とてもていねいに影
の色をつけていました。このあとハムスターの
色を塗り重ねていきましょう。がんばって。



担当したのは、しょうこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿