こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月29日金曜日

田園9/29(金)の授業報告





いよいよ来週から10月になります。いま描い
ている絵をがじゅく展に出そうかなって思って
いる生徒さんも、お家に持って帰っている出展
候補の作品を、一度スタジオに持ってきてくだ
さい。いまの絵が完成次第すぐにどちらにする
か決めて、出展の準備をすすめていきたいと思
っています。どしゃ降りだったら次の週にして
くださいね〜。晴れてるときに持ってきてね☀️

ようじクラスのかだい:パフェをつくる/それ
ぞれのかだい


メロンとマンゴーのパフェがかんせいしました。
どちらもにんきのあるフルーツですが、おみせ
でたべたら、とてもたかそうな、ぜいたくなパ
フェですね。メロンはきちんとカワのいろをか
えて、アミメをつけたのでリアルになりました。
とちゅうではさんだ、コーンフレークがアクセ
ントになってていいですね💮

あとはせいさくのとちゅうです。


だいぶかきすすめられました。いまのところと
てもいいかんじ。あとははいけいのしたのほう
をもうワントーンくらくしたいかな。


こちらももうすこしでかんせいです。きょうは
けしゴムでさくしゃさんのおなまえのハンコを
つくって、ぶじにせいこう‼︎あとはがくですね。


こちらはわがしをせいさくちゅう。たまにだっ
せんしながらも、ちょっとずつしゅるいがふえ
ているようです。



少年クラスの課題:猫の絵を描く/それぞれの
課題


猫の絵が完成です。もう猫のスペシャリストな
ので、このぐらいの絵なら4回ぐらいの授業で
描きあげてしまいます。そして、引き算の描き
かたができるようになりました。6年生なので
長く通ってもらったがじゅくも、春までかな〜
それまであと何枚、猫が描けるでしょうか🐈

あとは制作途中の生徒さんたちです。


とにかく。絵の具で全面を塗ってしまわないと、
クレヨンの描きこみにすすみません。どんどん
手を動かしましょう。まだ先は長いですよ〜


こちらは振替の生徒さん。先にクレヨンで着色
してあったのですが、密度がなかったので、絵
の具での着彩で、うさぎの毛の流れや、草の生
えかたを意識しながら描いてもらっています。



こちらも振替の生徒さん。ドーナツ屋さんのジ
オラマをつくっています。今日はイートインの
テーブルに食べかけのドーナツをつくってもら
いました。こういう細かい演出が、ジオラマを
リアルにします。

もうひとりレギュラーで、イースターのオブジ
ェがほぼ完成して、ハロウィンの絵をスタート
した生徒さんがいらっしゃるのですが、お写真
を失念しました。来週ご紹介します。



担当したのは、ひさこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿