こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月15日金曜日

田園9/15(金)の授業報告




今日は一日雨が降ったりやんだり。ベタベタ
するむし暑い日でした。でも。多摩川の公園
にはたくさんの赤トンボが。足もとをみると
黄色く染まった桜の葉っぱも落ちていました。
まだまだ暑いですが、すこしづつ秋に近づい
ているようです。

ようじクラスのかだい:バレリーナをかく

ようじクラスには、あたらしいおともだちが
ふえました。ざんねんながら、ほかのせいと
さんたちがおやすみだったので、せんせいと
あたらしいせいとさんとのマンツーマンのじ
ゅぎょうとなりました。でもじっくりとりく
むことができましたね💮


あたらしいせいとさんは、とにもかくにもが
じゅくてんにだすための、えのせいさくをス
タートしました。せいとさんのきぼうで、ご
ほんにんもならっている、クラシックバレエ
のバレリーナをかくことに。ねんちょうさん
なので、しょうがくせいとおなじかきかたに
ちょうせんしてもらいました。さんこうにす
るがぞうと、がようしに、おなじようにます
めをかいて、パーツパーツのいちをかくにん
しながら、したがき。したがきがおわったら、
くらめのえのぐで、かげやくらいところから
ちゃくしょくしていきます。ここまでとても
いいかんじ。てんらんかいにむけて、がんば
りましょうね〜


少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでも完成作品はなかったので、制
作途中を簡単にご紹介します。


さすが猫博士。目を描くことで絵に命が宿っ
たかのよう。あとは顔まわりと手前の両手の
毛をもうすこし描き起こしていきましょう。


こちらも猫を描いている生徒さん。自分のペ
ースで構わないから、手を動かしていこうね。


こちらはイースターのおきものをつくってい
ます。かわいいピンクのカゴができそうです。


サッカーアニメのフィギュアを制作中。躍動
感のあるフィギュアができてきましたね〜


振替の生徒さんはカレンダーの続き。ただ長
い間放置されていたようで、2022年のも
のでした。もったいないので2024年のも
のに描きなおしてもらっています。がんばれ。



担当したのは、ひさこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿