こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月22日金曜日

田園9/22(金)の授業報告




今日は夕方から雨が激しかったですね。自転車
が壊れてびしょ濡れできた生徒さんも。お風邪
をひかないようにしてくださいね。インフルエ
ンザもコロナも流行っているそうですよ。あら
ためて手洗いうがいをしましょう。それとそろ
そろ9月も終わります。がじゅく展にだす絵を
お家に持って帰っている生徒さんは、お天気の
いい日にスタジオに持ってきてくださいね〜

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


とりあえず、にほんがふうのぼたんのえは、か
んせいです。きょうじゃくをつけながらふちど
りをしたら、いっきににほんがっぽくなりまし
たね。あとはけしゴムで、おなまえのハンコを
つくります。ハンコづくりはなかなかむずかし
そうだけど、がんばろうね。あとはよゆうがあ
ったら、がくぶちをつくりたいです。


こちらもがじゅくてんのためにかいている、バ
レリーナのえ。したじがぬりおわったので、つ
ぎはそのもののいろをのせていきます。まずは
バレリーナのはだのいろをつくりました。バレ
リーナっぽいとうめいかんのあるはだのいろが
つくれました。あとはクレヨンでこまかいとこ
ろをかきたしていきましょう。


こちらはがじゅくてんのえがおわって、のんび
りこうさくのせいとさん。メロンとマンゴーの
パフェをつくっています。くだものはおいしそ
うにみえるように、みずでシワをのばしてツル
ツルにしています。



少年クラスの課題:りんごのデッサン/それぞ
れの課題


振替で入ったクラスで描いたリンゴのデッサン。
ちょっと描き足りない感じだったので、つづき。
リンゴのかたちをなおして、光の方向を決めて、
暗いところと赤が強いところに鉛筆をがっつり
のせました。だいぶリンゴになりましたね🍎

あとは制作の途中です。簡単にご紹介します。


だいぶ描きこみがすすみました。次回色鉛筆で
もう少し描きおこそうと話したのですが、よく
よくみると、とても細かく丁寧に筆で毛並みが
描かれていますね。いい感じ。ちょっと色鉛筆
で足すのもったいなくなってきたな〜(笑)


こちらも猫ちゃんを描いている生徒さん。とく
に慌てることはないのですが、もう少し自信を
持って手を動かしてくれるといいな。


あとはキラキラのラメのりを塗ったら完成の作
品。スタジオにラメのりの在庫がほとんどなく、
苦戦していました。仕方がない、買ってくるか
な〜


サッカーアニメのフィギュアがやっとここまで、
きました。いっぺんにつくれないので、パーツ
をつけては乾かし、つけては乾かし。やっと形
になりました。いよいよ着彩。


こちらは振替の生徒さん。だんだん完成が見え
てきましたね‼︎


こちらも振替の生徒さん。美味しそうなカップ
ケーキができてきました。あとはクッキーをつ
くるのかな。



担当したのは、れいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿