こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月27日金曜日

田園10/27(金)の授業報告




先生がスタジオから帰る途中、風がふいて、コツ
ンコツンと、なにか落ちる音がして、みるとドン
グリでした。異常だった夏の暑さがインパクトが
ありすぎて、心も体もまだなかなか切り替わりま
せんが、すっかり秋ですね🍁

ようじクラスのかだい:ハロウィンのかべかけ/
それぞれのかだい


きょうかんせいしないとハロウィンがすぎてしま
う‼︎ということで、せんせいもぜんりょくでおて
つだいして、ぶじかんせいしました。こんやから
かざれば、5にちはたのしめますね🎃


こちらは、きょうはまにあわなかったせいとさん。
でもあしたふりかえするよていなので、なんとか
かんせいさせてくださいね。がんばって。


こちらはでんしゃをかいているせいとさん。でん
しゃよりも、うしろのやまのかたちにだいくせん。
とにかく、さんこうにしているしゃしんを、じっ
くりかんさつすることが、たいせつですよ。



少年クラスの課題:サッカーアニメのフィギュア
/ネコを描く/クレープをつくる/おべんとうを
つくる/ハロウィンの壁かけ/それぞれの課題


やっとやっとできました。某サッカーアニメに出
てくるキャラクターのフィギュアです。いつから
制作をスタートしたのか思い出せないぐらい、か
なりの時間をかけて完成しました。どうしても平
面で捉えがちで、なかなか立体の感覚がつかめな
かった作者さん。今回の制作で、すこし立体感覚
が身につくといいですね。それにしてもここまで
動きのある人物を作るのはとても大変なことです。
かっこよくできたので、飾ってもらってください。


ネコの絵も完成です。こちらも時間はかかりまし
たが、先生がOKというまでよくがんばりました。
辛抱強く描き続けてくれたおかげで、とても完成
度の高い作品になったと思いますよ。ネコちゃん
もふわふわになったね。来週サインを入れたら家
に持って帰りましょうね💮




今日は体験のお友だちが、ふたりきてくれました。
ふたりともとても集中して真面目に制作してくれ
ましたよ。クリームたっぷりのイチゴのパフェと、
おにぎりのお弁当をつくってくれました🍓🍙
またぜひ遊びにきてくださいね〜




こちらは制作の途中。ハロウィンの制作の生徒さ
んは明日の振替でかならず完成させてね。
ネコ博士がまたネコを描きはじめました〜🐈

さいごに、もうひとつ。
ハロウィンの壁かけが完成したのですが…

ホラーやスプラッタが苦手な人はここでブログを
閉じるのをオススメします。みたい人だけどうぞ。

















こちらが完成したハロウィンの壁かけ。作者さん
が愛してやまない、飼いネコちゃんがモデルです。
作者さんは「かわいい〜❤️」と言って満足そう
でした…笑 飾って愛でてくださいね。



担当したのは、ひさこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿