こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月9日月曜日

田園10/9(月)の授業報告

こんにちは。冷たい雨が降って寒〜い月曜日でしたね。
それに、連休のせいかお休みさんが多い月曜クラスでした。
がじゅく展が迫ってきているので、みんな風邪をひかないように、そしてお振替をとってくださいね!

【幼児クラス作品】
ドレス屋さんに、本日雪の女王のドレスが入荷しました。在庫のドレスや後ろにある姿見の色合いも、画用紙の白が見えなくなるまでとても頑張って塗っていました。偉い!

体験のお友達は、オシャレなカメの制作にトライ!下書きの設計図(エスキース)を描きながら色を決めて、粘土に絵の具を混ぜて…慣れない作業も途中から少しづつ段々と出来るようになってすごいなと思いました。楽しんでもらえたかな?
またお待ちしていますよ!

お振替の生徒さんは、キラキラ魚の絵の続きです。心は既に、次に作る予定のクレープに動いているようでしたが「ここも塗ってみようか?ワカメも描いてみない?」という問いかけに応えてくれて感心しました。

【少年クラス作品】
左は作者の鳥さん、右はいつみ先生の鳥さん。スポンジを使って表現したグラデーションが活きていますね。何だかほのぼのとして癒される作品です。
次回は足と止まり木を作っていきましょう。

何度も何度も色々なベージュ色やグリーン色を調整して、微妙な色作りを頑張っていました。お札って、本当に色々な色を使って印刷されているんだね!とお話ししつつも、やはりなかなかの工程。少しづつ近づいてきています、本物に。


担当したのは、いつみ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿