こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月12日金曜日

田園2/12(金)の授業報告




今日スタジオにむかう途中でふと顔をあげたら、
木にふっくらした白やピンクのつぼみがついて
いました。梅の季節なんですね。人間が新しい
ウィルスに右往左往していても、季節はきちん
とめぐってつぎの命の準備をしているんですね。
なんだか心強いです。

幼児クラスの課題:ちょうちょをかく

つづきの課題をしました。


作者さんのリクエストでちょうちょをかいてい
ます。ただ入塾して1年たつのでかくなら日本
にいるちょうちょをほんものそっくりにかこう、
というはなしになりました。




画像をみながらちょうちょをそっくりにかくに
はまだおさない作者さんなので、プリントした
イラストをトレースしてもらいました。そして
そのえんぴつのせんをボールペンでかきおこす
作業をしました。とても根気がいりますが集中
してがんばってくれました。えらかったね。


今日は色をつけるところまですすみました。た
だどんなにほそいふでをつかっても、ちいさな
スペースだとはみだしてしまうようだったので、
えのぐとマッキーとりょうほうをつかって色を
つけていこうかな、と考えています。



少年クラスの課題:ネコのだるまづくり/ウサ
ギの点描画/えとのだるまづくり/アイスクリ
ーム屋さんのジオラマ/ミニチュアダックスを
かく

少年クラスはそれぞれの課題のつづきです。
完成した作品からご紹介していきます。


ネコのだるまさんができました。とてもちいさ
な置きものですが、なんだか幸せと笑顔を運ん
でくれそうな3匹です。たたみのうえで座布団
にちょこんと座っている姿がほっこりしますね。
今年はたくさんいいことがありますように。

あとは制作途中ですが、簡単にご紹介します。


点描画がんばっています。だいぶ色がのってき
ました。ウサギの白い毛のなかにも、明るいと
ころと、暗いところがあります。そこを画像で
よく観察して描いています。とてもいい感じに
なってきたのでこのままがんばって。




えとのだるまは、紙ねんどが乾いたら顔を描き
こんで完成になります。

ジオラマ制作の生徒さんは、かなり時間がかか
りそうですね。まずはいちばん主役になるアイ
スのショーケースをつくりましょう。

ミニチュアダックスを描きはじめた作者さん。
すこしはやいのですが、がじゅく展を見据えて
制作していきます。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿