こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月26日金曜日

田園2/26(金)の授業報告




公園の梅の花が、風が吹くたびにはらはらと花
ふぶきになってとてもきれいでした。いよいよ
つぎは桜ですね。ちょうど去年の今ごろ、来年
はみんなでわいわいお花見ができるといいです
ね、とブログに書きましたが、今年のお花見も
おあずけになりそうで残念です。でも、どんな
世の中でも桜は咲いてくれるので、来年こそは。

少年クラスの課題:ウサギの点描画/ネコと花
を描く/ミニチュアダックスを描く/アイス屋
さんのジオラマ


完成しましたウサギの点描画です。よくさいご
までがんばりました。がんばったかいがあって
とてもいい絵になりました。この制作で明るい
光があたっているところと、暗くて影になって
いるところを、描きわけることができるように
なったのではないでしょうか。あとは自分の絵
と写真を見くらべて、絵になにが足りないのか
発見する力がつくといいですね。そのためには
たくさん絵を描くこと。がんばりましょう。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓


ネコと花のイラストを描いています。水彩特有
のにじんだりぼやけたりするのを生かして着彩
しています。とてもきれいですね。さてどうや
って仕上げていきましょうか。考え中です。


こちらは王道の着彩方法でミニチュアダックス
を描いています。慎重に写真と同じ色をつくり
ながら着彩中。このままつづけてね。


アイスクリーム屋さんのジオラマをつくってい
ます。やっと商品棚ができてきましたね。いよ
いよアイスの陳列ができるかな。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿