こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月5日金曜日

田園2/5(金)の授業報告




今日は幼児クラスの生徒さんがお休みだったの
で少年クラスからスタートです。完成した作品
はなかったので、制作途中を簡単にご紹介して
いきます。

少年クラスの課題:ステンドグラス絵画/パテ
絵画/点描画/焼きそばづくり/だるまづくり


まずはステンドグラスの生徒さん。プラ板に絵
の具で色をつけたボンドで描いています。乾燥
したのでプラ板からはがしました。作者さんは
これで完成と言っていますが、額縁をつくって
ほしいな、と先生は思っています。


こちらは振替できてくれた生徒さん。カンバス
にパテを塗りカモを描いています。今日はパテ
が乾いていたので、水彩絵の具で着色をしてい
きました。途中でカモのフォルムがちがうこと
に気づいて直すこともできましたね。


点描画でうさぎを描きはじめました。まずは影
の暗いところから。指でてんてんてん…と描い
ていきます。かなりたいへんな作業ですががん
ばりましょう。


焼きそばをつくっている生徒さん。麺をほそく
つくってほしいのですが、太いのがちらほら…
この制作には締め切りがないのでいくら時間が
かかっても大丈夫。いまはとにかくていねいに、
理想のかたちがつくれるようにしてください。



さいごのふたりは紙ねんどで小さなだるまさん
をつくっています。上の生徒さんは干支を、下
の生徒さんはいろんな種類のネコをつくるそう
です。2人ともかなりの数をつくるみたいですが、
さいごまで飽きずにつくってねー(汗)



担当したのは、みもり先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿