こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月23日金曜日

田園4/23(金)の授業報告




いつも先生がスタジオにいくときに通るせせらぎ
公園。長い階段を登るのですが、ふと見あげると
緑色のトンネルになっていました。目にまぶしい
ぐらいの若々しい新緑の緑。とてもきれいでした。

ようじクラスのかだい:おべんとうのえ

ようじクラスはせんしゅうのつづき、おべんとう
のえをかきました。


ほんばんのがようしが、したがきしたかみよりも
おおきかったので、スペースがあまってしまいま
した。なのでしたがきではかかなかった、シャケ
とレンコンをついか。シャケ、とてもおいしそう
にかけましたね。



きょうはここまで。じかいおべんとうばこのふた
もえのぐでいろをつけて、かんせいできるかな🍙



少年クラスの課題:ネコを描く/パンケーキをつ
る/それぞれの課題

少年クラスには体験のお友だちが来てくれました。
完成した作品からご紹介していきます。


ネコの絵が完成です。前回でおわったと思ってい
た作者さんに、背景をもうすこし明るくしてほし
い、とお願いしました。文句いいながらちゃんと
やってくれる作者さん。ネコの暗い影の色も足し
てもらってものすごくよくなりましたね‼︎これで
ネコの絵は3枚目。しかもすべてちがう表現の作
品になりました。どの作品もとてもすてきなので、
がじゅく展にどれをだすか悩むことになりそう🐈


体験にきてくれたお友だちはパンケーキをつくり
ました。予定していたリンゴは時間が足りずでき
ませんでしたが、とてもおいしそうなパンケーキ
になりました。紙ねんどに絵の具で色をつけるの
がとてもじょうずでしたね。また遊びにきてね‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです。


アイス屋さんのイートインのイスとテーブルそし
て看板が完成しました。これですべてのパーツが
そろいましたね。来週やっと完成でしょうか。


もっとどんどん描きこんでいきましょう。


迷路をつくりはじめました。
さいごまで飽きずにがんばって。


パンケーキをつくりはじめました。
ちいさな生徒さんが憧れるようなリアルな作品に
してください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿