こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月27日火曜日

田園4/27(火)いろはがじゅく第1回目の授業報告




朝から晴れてきもちのいいお天気でしたね。いろ
はがじゅくが今年度もはじまりました。田園スタ
ジオを担当させていただきます、倉屋ゆうこです。
ちいさな生徒さんたちの、はじめての「かく」や
「つくる」のお手伝いがすこしでもできたら、と
思っています。1年間よろしくお願いいたします。

第1回目の課題:「いろみず」

第1回目の今日は色の実験。赤、青、黄色を2色
ずつまぜて7つの色をつくっていきます。まずは
さいしょの3つの色水をつくっていきましたよ。


絵の具をだすのも、水をいれるのも、筆でまぜる
のも、はじめてのことだらけ。でも上手にできま
したね💮


黄色と青をまぜると緑、黄色と赤をまぜるとオレ
ンジ、青と赤をまぜると紫ができました。さいご
にすべての色をまぜて黒もつくりましたね。


おきにいりの色を3つえらんでおみやげに…
残りの時間で大きな画用紙にお絵かきもしました。




道具はむずかしいし、やりかたには順番があるし、
途中でイヤになっちゃったお友だちもいましたね。
でも。うまくできなくても、失敗しても、大丈夫。
色と色をまぜたら、ちがう色になったなぁ、とか、
なんか色つかうのってたのしいなぁ、って思って
もらえたら。それで大成功です👍

またあそびにきてくださいね。
お会いできるのをたのしみにしています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿