こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月16日金曜日

田園4/16(金)の授業報告




今日はどんよりした空でしたね。明日は雨になる
そうです。せっかくいい季節なのに、さいきんは
週末のお天気がよくないですよね。コロナがまた
ふえてきていることもあるので、この週末はお家
でおとなしく過ごそうと思います。

ようじクラスのかだい:さくらのきをつくる

やっとさくらのきがかんせいしましたよ‼︎


みごとにまんかいのさくらになりました。さいご
までよくがんばりましたね。いまこのクラスには
せいとさんがおひとりしかいらっしゃらないので、
せんせいとマンツーマン。だからこそできるさく
ひんだなっておもいます。さくらのきをつくりた
いというリクエストをきいたときに、せんせいじ
しんさくらのはながどんなふうにさいているのか、
じつはちゃんとわかっていませんでした。なので
ちょうどまんかいだったほんもののさくらをよく
かんさつして、なるべくほんものにちかいものを
つくってもらおうとおもいました。これもせんせ
いがとことんサポートできるかんきょうだからこ
そですね。こまかいパーツづくりをたくさんして
たくさんじかんをかけてもらいました。もんくも
いわずにがんばってくれました。せんせいにとっ
てもとてもべんきょうになったいいじかんでした。


さくらのきをとてもがんばってくれたので、つぎ
はおべんとうのえを、たのしくのんびりかきます。



少年クラスの課題:それぞれの課題

今日は人数が多かったのにアシスタントの先生が
こられなくて、生徒さんを待たせる時間が長くな
ってしまいましたね。ごめんなさい。つぎに多く
なる日はきてもらうようにするからね〜

完成した作品はなかったので、制作途中を順番に
ご紹介していきます。


気になっていた目をなおして、だいぶ参考にした
ネコに近づきました。作者さんはすっかり完成の
気分だったようですが、あとすこし。がんばって
ほしいなぁ。背景もうすこし白っぽくしませんか。


アイス屋さんのジオラマもやっと完成がみえてき
ましたね。あとはテーブルとメニューの看板かな。

こちらは下描きに悪戦苦闘中の3名です↓




ライオンを描いている生徒さんはかれこれ下描き
で3回の授業を使っています。顔の歪みはだいぶ
よくなりましたね。あとはたてがみです。先生が
なおすのは簡単なこと。でもなんとか自分で理解
してなおしてほしいです。

ハムスターの生徒さん。写真をよくみてね。お顔
もっと大きいよ。

テンの剥製を描いている生徒さん。とにかく観察
することが大切。じっくり向き合って描いていき
ましょう。


振替の生徒さんは起きあがりこぼしのつづきです。
もうすこしネコちゃんのシマシマ模様をつけてあ
げてほしいな。




担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿