こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月2日金曜日

田園4/2(金)の授業報告




4月になりましたね。みんなひとつずつお兄さん
お姉さんになります。がじゅくはクラスが変わる
ことも、先生が変わることもありませんが(笑)
ますますいい絵やいい作品をつくっていきましょ
うね。みんなの成長が先生はたのしみです。

ようじクラスのかだい:さくらのきをつくる/
デカルコマニーのちょうちょ



レギュラーのせいとさんはさくらのきのつづきで
す。まんかいにするべくきょうもさくらのはなを
つくっています。なかなかむずかしいさぎょうな
のですが、ちいさなおててでがんばっていますね。
らいしゅうはつぼみもつくれたらな。せんせいも
てつだうので、もうすこしだけがんばりましょう。



たいけんのおともだちがきてくれました。おとも
だちのリクエストでデカルコマニーのちょうちょ
をつくりました。デカルコマニーとはフランスの
ことばで「てんしゃする」といういみ。えのぐを
みぎからひだりにうつして、みぎとひだりがおな
じもようになりました。たくさんすてきなちょう
ちょができました。かわかしておくのでスタジオ
にとりにきてくださいね♪



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスは完成した作品がなかったので、制作
途中を順番にご紹介していきます。


今日は集中する時間があってとてもよかったです。
たのしくお話するときと、制作に集中するときと、
メリハリがありました。次回もがんばってくれる
かな。店員さんがやっとカウンターに立ちました
ね。紙ねんどで人をつくるのはとてもむずかしい
のですが、パーツに分けてつくったので、とても
バランスよくできあがりました。これからレジや
イートインのテーブルとイスをつくっていきます。


くろねこをつくっています。いまはまだまっしろ
ですがくろねこになる予定です。足がちょっとみ
じかいけれど、うまくつくれていますよ。次回は
もうすこし肉づけして、ととのえていきましょう。


クレヨンでこまかい描きこみをしてもらっていま
す。したの金魚の色が単調で、立体感がなくなっ
てしまっていますね。次回修正していきましょう。


連続でネコをか描いている生徒さん。また雰囲気
のちがう作品になりそう。ここまで絵の具だけで
着彩していますが、とてもうまくいっていますね。


ライオンの絵に挑戦している生徒さん。前回先生
が描いた下描きの絵を参考に描いています。この
大きな画用紙でかたちをとるのに、かなり苦戦を
していたので、目安にするラインを縦と横にいれ
ました。そうしたら大きな狂いがなく、描けてき
ていますね。このままがんばりましょう。(目の
位置がずれているのはなおそうね)



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿