こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月30日金曜日

田園4/30(金)の授業報告




今日で4月もおわり、明日から5月です。そして
ゴールデンウィークですね。でも今年もがまんの
お休みになります。ぜひ、がじゅくで学んだこと
を活かして、お家でも絵を描いたり工作をしたり
して過ごしてください。先生もお家で過ごします。

ようじクラスのかだい:こいのぼりとかしわもち
をつくる/おべんとうのえをかく

ようじクラスではたくさんさくひんがかんせいし
ました。まずはあと5かいねるとくるこどものひ
のために…


ちいさなこいのぼりと、3しょくのかしわもちを
つくりました。きょうかんせいしないとまにあわ
ないのでせんせいもおてつだい。みじかいじかん
でよくがんばりましたね。5がつ5かにおうちに
かざってもらってくださいね。


つぎはぜんかいからのおべんとうのえ。こちらも
かんせいしました。かわいいハートのおべんとう
ばこのふたをあけると…


なかにはごうかなおべんとうが。サンドイッチも
おにぎりもはいってて、おかずもようしょくもわ
しょくもはいってます。ユメのようなよくばりな
おべんとうですね。せんせいもたべたい。



少年クラスの課題:アイスクリーム屋さんのジオ
ラマ/パンケーキをつくる/静物デッサン/お弁
当を描く

少年クラスも完成した作品があるので、そちらか
らご紹介していきたいと思います。

まずはとても長い時間がかかったこの作品です↓


やっと完成しましたね‼︎はじめたときはまだ寒か
ったような気がします。すっかりアイスがおいし
い季節になっていましたね。でもどんなに時間が
かかっても納得できるところまでつくるのはとて
もいいことです。がんばりました。


こちらも完成したパンケーキです。チョコレート
ソースやイチゴソースがたっぷりかかってて、と
てもぜいたくなパンケーキになりましたね🍓

あとは制作途中の作品です。


剥製のテンをデッサンしています。鉛筆をねかせ
て陰影をつける作業はだいたいできてきたので、
こんどは鉛筆をたてて、テンの表情や毛の流れや、
木の質感などを描きこんでください。むかって右
は先生がお見本で描きました。よく観察して真似
して描いてみて。


大きな画用紙に大きくお弁当の絵を描いています。
サイズ感がわからなくて苦戦していましたが、な
んとか下描きは終了。リアルに描いていきますよ。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿