こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月9日金曜日

田園4/9(金)の授業報告




今日は幼児クラスの生徒さんがお休みだったので、
少年クラスからスタートです。最近の少年さんは
お話するときと集中するときとメリハリがついて
きてとてもいい感じです。先生が手を動かして〜、
と声をかけるとすっとおしゃべりが止まるように
もなりました。いい環境になってきましたね😃

少年クラスの課題:金魚の絵を描く/黒猫をつく
る/アイス屋さんのジオラマ/猫を描く

今日は完成した作品があるのでそちらからご紹介
していきます。まずは金魚の絵。


先生の指導をよく聞きながらさいごまでよくがん
ばりましたね。さいしょにいれた影の紫がとても
効果的ですてきな絵になりました。まだまだ先生
がサポートしながらの制作なので、すべての工程
を自分でどんどんできるようになるといいですね。
そのためにはたくさん観察してたくさん絵を描く
ことです。がんばりましょう。



黒猫も完成しました。色をつけ始めるまえまでは、
やる気がなくてテンション低めでしたが…とても
かわいい黒猫になりました。小学校中学年の作者
さんですがいっさい先生は手伝っていません。絵
をみても工作をみても思うのですが、観察力が高
いのだと思いますよ。もっと自信をもって。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


やっとお店屋さんっぽくなってきました。つくる
からには納得のいくところまでがんばりましょう。


とてもいい感じに描けていた猫ちゃんですが、目
の位置がずれていて直しています。そのこだわり、
とってもたいせつ‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿