こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月7日金曜日

田園5/7(金)の授業報告




こんどの日曜日は母の日ですね。今日はお母さん
のためにポップアップカードづくりです。そして
少年クラスでもみんなでつくろうと思っていたの
ですが…「やなこった」と断られてしまいました。
ショック。女の子はそろそろ反抗期かな。でも‼︎ 
みんながおいしいごはんを食べて、清潔な洋服を
着て、いごこちのいい部屋で休んで、元気に学校
に行けるのは、お母さんのおかげ。1年に1回の
チャンスです。プレゼントはなくてもかまわない
ので、「いつもありがとう」と伝えてくださいね。

ようじクラスのかだい:
ははのひのポップアップカードづくり

まず、おなじおおきさのがようしを2まいようい
します。そして2まいともはんぶんにおっておき
ます。1まいはカードのひょうしになりますよ。


クレヨンで「おかあさんへ」とおおきなじでかい
て、まわりにえもかきました。このあとしろいと
ころにえのぐでいろをつけていきます。


もう1まいのがようしは、おりめのところに2か
しょきりこみをいれて、ぎゃくのほうこうにおっ
ておきます。これがカードのうちがわになります。
こちらもこのあとえのぐでいろをぬってかわかし
ておきます。


2まいをかわかしているあいだ、さいしょのがよ
うしをはんぶんにおったおおきさより、ひとまわ
りちいさながようしに、おおきくイラストをかい
て、そのなかにおかあさんへのメッセージをかき
ます。せんせいはみほんでカーネーションのはな
たばのイラストに「ありがとう」とかきましたよ。
このイラストはハサミではなたばのかたちにきっ
ておきます。

えのぐがかわいたら、さいしょの2まいをボンド
ではりあわせます。そのときにちゅういするのは、
ぎゃくのほうこうにおったぶぶんにボンドをつけ
ないこと。はりあわせたら、2まいめのしゃしん
のでっぱったところに、メッセージをかいたイラ
ストをはりつけましょう。



せかいにひとつしかない、とてもすてきなカード
ができました。にちようびにおかあさんにわたし
てあげてくださいね。とてもよろこんでくれると
おもいますよ。もしだれかにカードをつくること
があったら、おうちでまねしてつくってみてね〜



少年クラスの課題:静物デッサン/お弁当の絵を
描く/ネコを描く

そんなわけで(涙)少年クラスは母の日とは関係
なくそれぞれつづきの課題をしました。完成した
作品はなかったので途中経過をご紹介します。


テンの剥製のデッサンです。ただいま苦戦中です。
えんぴつをたてて描きおこす、というのが難しい
みたいですね。今日も先生が手を加えたのですが、
なかなか要領がつかめていない様子。先生が描い
た線のところをよくみて、まねしてみてください。
時間がかかってもいいのでとにかくよく観ること。


お弁当の絵を描いています。下描きがおわったの
で影のところから色をつけています。もうすこし
影の色を描いたら、つぎはそのものの色をつけて
いきますよ。がんばりましょう。


ネコちゃんの絵。これで4作目になります。同じ
ネコをモチーフにしていても、ネコにもいろんな
種類がありますし、ネコのどの部分を、どこから
描くのかによって、まったくちがう作品になるの
がとてもおもしろいです。このネコちゃんもどう
なっていくのか完成がたのしみ🐈



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿