こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月14日金曜日

田園5/14(金)の授業報告




今日は夏日になりました。マスクが暑かったです。
駅まえの公園の緑が日増しに濃くなってきました。
緑のトンネルのなかでまわりに人がいないことを
確かめてから、マスクをとって深呼吸。葉っぱの
匂いがしました。みなさんもまわりに人がいない
とき、たまには深呼吸をしてみてくださいね🍀


ようじクラスのかだい:かたどりかいが

ようじクラスはたいけんのおともだちがきてくれ
ました。かだいはレギュラーのせいとさんといっ
しょにかたどりかいがをしましたよ。




まずはスタジオにあるいろんなおどうぐをクレヨ
ンでなぞっていきます。せんとせんがまじわって、
あたらしくできたかたちにクレヨンでいろをぬっ
ていきます。ひろいところはえのぐで。がようし
のしろいところがなくなったら、カラフルなまる
シールでかざりつけをしてかんせいです。



ふたりともさいごまでよくがんばりましたね💮
たいけんのおともだちはまだ3さい。とてもちい
さなおともだちでしたが、レギュラーのせいとさ
んがたくさんおてつだいをしてくれてたすかりま
した。とてもおねえさんにみえました。ありがと。



少年クラスの課題:ネコの絵を描く/それぞれの
課題

少年クラスはそれぞれの課題をすすめました。完
成した作品を中心にご紹介していきます。


ネコの絵シリーズ4作目の完成です。目がとても
きれいな白ネコちゃんです。背景の色を目の色に
合わせたグリーンのグラデーションにしたところ
もとてもいいですね。真っ白なネコでも陰影や毛
の流れを描くことでとても立体的にリアルに表現
できました。次回はどんなネコを描いてくれるの
でしょうか。楽しみです🐈

あとは制作途中の作品なので簡単にご紹介します。


陰影がおわって色をつけ始めました。写真をよく
観察しながら色を混色してつけています。


下描きがやっと終わり着彩にはいりました。上手
に描くコツはとにかく参考にしている写真を観察
することです。


今日でかなりすすんだ迷路です。でもまだ入り口
も出口もたくさんある状態なので、がんばろう。


長く描いているデッサンの息抜きにパンケーキを
つくり始めました。

だんだん暑い季節になってきました。熱中症対策
のために水筒かペットボトルを持参してください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿