こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月25日火曜日

田園5/25(火)いろはがじゅく第2回目の授業報告




今日はお日さまがでて夏日になりました。そんな
なか小さな芸術家さんたちがスタジオにきてくれ
ましたよ。今日は世界にひとつのフォトフレーム
をつくります。

第2回目の課題:「額のデコレーション」

まずは額にいれる絵を描きました。画用紙にいろ
んな色のクレヨンで色をぬっていきます。画用紙
の白がみえなくなるまでぬるのは大変でしたね。


そしてその上をこんどは黒いクレヨンで真っ黒に。
真っ黒にしたあと、わりばしやつまようじでひっ
かくと色とりどりの線が‼︎


絵が描けたらいよいよ額をかざっていきましたよ。
ボンドと絵の具をまぜて、額にぬっていきます。


バターやジャムのようにぬれたら、紙ねんどやビ
ーズでかざりつけ。芸術家さんたちはすっかり紙
ねんどが気にいった様子でした☺︎


完成した作品がこちら。



どちらもすてきなフォトフレームになりましたね。
なによりとても幼い生徒さんたちなのに、お話を
しっかり聞いて集中して制作してくれたのが驚き
と感動でした。よくがんばりました💮

スタジオで乾かしておくのでとりにきてください。

次回の田園いろはは6月22日(火)です。
スタジオにあるいろんな道具をなぞってお絵かき
をしますよ。お楽しみに〜。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿