こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月28日金曜日

田園5/28(金)の授業報告




先週は気がつかなかったのですが…急に色づいた
アジサイが街のなかで存在感をだして、もうすぐ
6月ですよ、と教えてもらった気分でした。来週
から雨の多い季節になりますが、たのしい時間を
たくさん過ごして、いっしょに乗りきりましょう。

ようじクラスのかだい:アジサイをつくる

ようじクラスはせんしゅうからのつづきです。



まずはアジサイのはなびら(じつはここ。はなび
らではなくガクです)をつけていきました。なる
べくリアルにするために4まい1セットでつけま
した。4まいのはなびらのまんなかにはアイロン
ビーズを。(じつはここがつぼみなんです)


はなができたらはっぱをかいて、かみねんどでカ
タツムリをつくってかんせいです。カタツムリは
ペロペロキャンディとおなじつくりかたで、2つ
のいろにしました。あめのきせつにまにあいまし
た。かわいたらおうちにかざってもらってね🐌



少年クラスの課題:お弁当の絵を描く/ネコの絵
を描く/ライオンの絵を描く/ハムスターを描く
/パンケーキをつくる

少年クラスでは完成した作品はなかったので、制
作途中を簡単にご紹介していきます。


全体的に色がつきましたね。いよいよクレヨンで
さらにリアルに、さらにおいしそうにするために
描きこんでいきますよ。ここまでとてもいい感じ
なので、さいごまでがんばって。


さすがネコを描くプロ(になりつつありますね)
とても上手。安定感があります。ネコシリーズの
5作目になりますが、こちらも完成が楽しみです。


だいぶ色がついてきました。あとは参考画像をみ
ながら、どんどん自分でどこを描けばいいのかを
発見して、手が動くといいですね。


ハムスターを描いています。だいぶ形が直りまし
た。ずーっと文句を言いながら描いていた生徒さ
ん。楽しく描かないとそれが絵にも表れてしまい
ますよ〜


さいごはパンケーキの生徒さん。パンケーキに美
味しそうな焦げ目がついて、イチゴができました。
あと1〜2回の授業で完成できるかな。デッサン
が待ってますよ〜(笑)


担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿