こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月11日月曜日

田園12/11(月)の授業報告

こんにちは。昨日の暖かさから一転、また寒い月曜でしたね。
今年の月曜クラスの授業は来週18日が最後になりますので、きりの良いところまで制作が進むよう頑張りましょう。

【幼児クラス作品】
デカルコマニーという手法で、蝶々を作りました。言葉の通り、片側の羽に色をのせてパタンと閉じると、反対側にも色が「写る」のですが、開いた時に「わあ!」と嬉しそうな顔をしながら制作していました。^ ^

おばあちゃんの家で飼っているんだ、とお話しながらフワフワのわんちゃんを完成させてくれました。綿に色をつけていく作業もすっかり慣れて、手際よくなりましたね!


【少年クラス作品】
エスキースを描きながらゴッホの顔の特徴は掴めたものの、やはり立体におこしていくのはなかなか大変です。でも根気よく楽しみながら作っていきましょう。目や口などそれぞれのパーツの位置関係をしっかり確認しながら作り込んでいきましょう。

ダルマの「福」の文字作りに苦戦していましたが、縁起の良い感じに出来ましたね!
「しめすへん」も頑張りました。顔がなんとも愛嬌ありますね。


鉛筆描きと筆描きでは、線の描き方・力の入れ具合が随分変わって難しいですね。
でも一生懸命に描いて偉いです。1両目は特にハッキリ大きくしっかりと描き込んで、遠近感を出していきましょう。


担当したのは、中垣ゆうすけ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿