こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月18日月曜日

田園12/18(月)の授業報告

こんにちは。月曜クラスは今日が今年最後の授業でした。
年始は祝日休講もあり、1月15日が月曜クラスの初回の授業になります。
お間違えのないようによろしくお願いいたします。

【幼児クラス作品】
背景を全面に塗った事で、蝶の存在がよりハッキリとしてきました。でもまだ仮置きの状態。
今日は絵の具が乾かなかったので、年明けにコラージュして貼っていきますよ〜。

お振替の生徒さんはダルマを完成させました!まだ習っていない「福」の文字作りにも頑なに挑戦して「口」や「田」などの細かい窓もヘラを器用に使って頑張りました。
是非、お正月にお家に飾ってくださいね。

【少年クラス作品】
こちらは、お振替先のクラスで完成となった絵馬です。来年の干支「龍」が真っ赤な絵馬のベースに映えてカッコイイですね。また、愛嬌のある顔がとっても良い雰囲気を出しています。

スクラッチアートが完成しました!まだがじゅくに入って間もない生徒さんですが、スクラッチだけでなく周りにレイアウトしたお菓子も集中して根気よく作り込んで、ステキな作品になりましたね。

細かい石を描きこむのは大変!でもとっても雰囲気が出てきましたよ。点描画のように色々な色で石を描いた事でちょっとした色の調子が出てきました。作者の「電車愛」が伝わってきます。

ダルマ作りが流行っています。やはり粘土を使った漢字の形作りが大変でしたが、みんな根気よく作って偉いです。もうこの漢字はテストで出ても忘れないですね!


年明けも楽しく制作していきましょう!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良い冬休みをお過ごしください。



担当したのは、けいた先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿