こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月22日金曜日

田園12/22(金)の授業報告




金曜クラスは今日が年内さいごの授業でした。お
休みの生徒さんが多かったですが、楽しいクリス
マスとよい新年をお迎えください。今年もたくさ
んすてきな作品に出会えて、幸せでした☺️

年明けさいしょの授業は、1月5日(金)です。

お待ちしています。

ようじクラスのかだい:プラバンキーホルダー

きょうはかくしゅうクラスのせいとさんおひとり
でのじゅぎょうでした。かくしゅうさんだけ、ご
ほうびのかだいのプラバンをやっていなかったの
で、きょうは90ふん。まるまるプラバンづくり。



だいすきなピクミンをはじめ、とうほくしんかん
せんはやぶさ、ガーデンオブバンバンというゲー
ムのキャラクターの3つをつくりました。さいご
のゲーム、ゆうこせんせいはぜんぜんしらなかっ
たのですが、ちょっとこわくて、ちょっとかわい
いゲームみたいですね。でも、ゆくえふめいのこ
をさがすために、ようちえんのちかにいく、とい
うせっていが、なかなかディープ。

だいすきなキャラクターをかいていいことにした
ので、ものすごくたのしそうに、しゅうちゅうし
てせいさくしてくれました。

またらいねん。
キャラクターじゃなくても、たのしんでね〜



少年クラスの課題:年賀状づくり/たい焼きづく
り/渡辺直美を描く



年賀状、無事に間に合ってよかったです。可愛ら
しい辰のイラストが描けましたね。マッキーでア
ウトラインをなぞって、中を色鉛筆で着彩しても
らったのですが。色鉛筆、となると極端にうすく
塗る生徒さんが多いですよね。色鉛筆も隙間なく
しっかり塗ると、発色もよくなって、イラストに
存在感がでます。ぜひこれから心がけてみてね〜



たい焼きも完成しました。とてもリアルで美味し
そう‼︎さいごに半月盆をつくってのせたのも、す
てきでしたね。あんこの色は、お醤油の色と同様
に、なかなかつくるのが難しいものです。今回の
レシピは、(毎回同じにはなかなかならない笑)
あおむらさき+赤+茶色+黒少々でした。ご参考
までに。今回の制作はいつもより手がよく動いて
いたように思います。次回にも期待‼︎



さいごはまだ制作途中ですが簡単にご紹介します。
なおみちゃんがますますなおみちゃんになってき
ました。髪色もきれいに再現できています。先生
の友だちが、これ本人にDMで送ったらすごく喜
ぶんじゃない?と言ってました。そうかも。今度
相談させてね。

今年もみんなよくがんばったね。
ゆうこ先生も、がんばった。

Merry Christmas🎄
Happy New Year🎍



担当したのは、たかひろ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿