こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月8日金曜日

田園12/8(金)の授業報告




多摩川の公園の紅葉はいまが見ごろで、真っ赤で
した。あまりに美しかったので、おすそ分けです。
そしてがじゅくの授業も、年内はあと2回になり
ました。早いですね。クリスマスの課題をやって
いる生徒さ〜ん、がんばりましょ〜🎄


ようじクラスのかだい:はやぶさをかく/クリス
マスリースのかべかけ/サメのいるすいそう/そ
れぞれのかだい

きょうはふりかえのせいとさんも、たいけんのお
ともだちもいらして、にぎやかになりました。


しんだいとっきゅう「はやぶさ」のえがかんせい
しました。でんしゃがだいすきなさくしゃさんで
す。なるべくせんせいがおてつだいをしないよう
に、じぶんでがんばりました。でんしゃ、じょう
ずにかけてますよ。そしてかけばかくほど、もっ
とじょうずになるとおもいますよ💮


リースのかべかけもかんせいしました。ひとつひ
とつていねいにつくってくれるさくしゃさんです。
かんせいどがたかいですね。かべにかけてかざれ
るようにヒモをつけました。クリスマスまでたの
しんでくださいね💮


たいけんのおともだちはフードパックでつくるす
いぞくかんで、サメのすいそうをつくりましたよ。
むずかしいカタチのいきものでも、パーツごとに
かいたり、つくったりするとあんがいできちゃう
ものです。よくがんばりました💮

あとはせいさくのとちゅうです。





おしょうがつのかだいのせいとさんも、あと2か
いのじゅぎょうでかんせいさせますよ〜



少年クラスの課題:クリスマスツリーのパテ絵画
/クリスマスのかべかけ/それぞれの課題

少年クラスでは、クリスマスの課題がつぎつぎと
完成しましたよ〜


キャンバスにツリーと地面の雪はパテで、ツリー
の飾りと降る雪は紙ねんどで表現しました。モチ
ーフによって素材を変えることで、奥行きを感じ
る立体感がでましたね。またモミの木を、パテが
乾くまえに引っ掻いて、特徴的な葉を表現したの
もとても効果的でした。すてきな絵です。お家で
飾って楽しんでくださいね🎄


こちらも完成したクリスマスの壁かけ。この作者
さんもひとつひとつていねいに制作してくれたの
で、雑貨屋さんに売っていそうなクオリティにな
りました。背景の黒もキャラクターが映えてすて
きでしたね。こちらもぜひ飾ってもらってね⛄️


さいごは満を持して人物画を描きはじめた生徒さ
ん。悪戦苦闘しながらだいぶ似てきました。人物
画は目元が大切。もうすこし眉間を広げて、右目
の目尻がもうすこし下がっているかな…
でも、うまいのよ、本当に。
自信持ってね‼︎



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿