こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月15日金曜日

田園12/15(金)の授業報告




金曜クラスも今日がおわり、いよいよ来週の22
日の授業が年内さいごになります。すでにご旅行
の予定が入っていてお休みされる生徒さんもちら
ほら。みんなお休みだと休講になるので、お休み
する場合はかならずホームページから欠席の連絡
をしてください。よろしくお願いいたします。

そして今日はいつもと変えて、少年クラスさんか
ら授業報告をしようと思います。

少年クラスの課題:それぞれの課題



まだ制作途中ですが、こちらは5年ほどがじゅく
に通ってくれている生徒さん。なるべく多くの人
に見てもらいたくて、ブログのトップでご紹介さ
せていただきました。ずっと猫を描いてきた生徒
さんなのですが、今回は人物画を描きたいと…。
そして悩んだあげく渡辺直美さんを描くことに。
目の大きさや、幅、鼻の形、頬のラインを何度も
何度も、納得いくまで描き直してくれました。水
が多めの絵の具で着彩を始めたのですが、何度も
描き直し、紙の表面が傷ついて、塗りにくいなか、
とてもいい感じに進んでいます。肌の色をつくる
のも、本来とても難しいのですが、感覚ですいす
い混色して描いていきます。好きで続けていると、
こんなに描けるようになるという、お見本のよう
な生徒さんです。春、卒業かな…泣



たい焼きをつくっている生徒さん。今日は手がず
っと動いていて、だいぶ進みました。しかも本物
っぽく美味しそうにできています。来週あんこを
つくりましょう。



こちらはこの季節の風物詩、年賀状を描いていま
す。気にいった辰のイラストをお手本にして描い
ています。お友だちにあげるそうです。喜んでも
らえるといいですね。来週完成させましょう。



ようじクラスのかだい:クリスマスリースをつく
る/ダルマをつくる/ねんがじょうをかく/プラ
バンのキーホルダーづくり/それぞれのかだい

いつもとぜんごがぎゃくになりましたが、ようじ
クラスのほうこくです。まずはかんせいしたさく
ひんから。


ふりかえのクラスでかんせいしたものですが、こ
ちらのクラスでもごしょうかい。クリスマスにま
にあってよかったですね。2つのけいとをまいて
つくったので、いろやしつかんのおかげで、あた
たかみのある、ほっこりするリースになりました。


こちらはいぬのダルマさん。ざんねんながららい
ねんはたつどしで、いぬどしはさらに6ねんご?
ですが…。ま。かわいいのでよしとしますか。


でもねんがじょうでは、ちゃんとたつをかいてく
れましたよ💮

そして、せんしゅうおやくそくしていた、プラバ
ンキーホルダーのつづきもしましたよ。きょうは
もりだくさんのいちにちでしたね〜




プラバンはみんなだいすきでとてもたのしそうで
した。またとくべつなときに、やりましょうね♫



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿