こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月24日水曜日

田園7/24(水)夏期講習1日目の授業報告




夏期講習がはじまりました。ちょうど長い梅雨
がやっとあけて、いっきに夏らしい空になりま
したね。これから3日間よろしくお願いします。
楽しくやっていきましょう。

幼児クラス1日目の課題:「すみだし」
ークモの巣を描くー

まずは先生といっしょにクモの巣の写真をみま
した。クモの糸がたくさん交差して巣になって
いました。そしてクモをクレヨンで描いてみま
したよ。クモの足は8本。みんないっしょうけ
んめい描いてくれました。

それから大きな画用紙で「すみだし」という手
法をつかってクモの巣を描きました。手が汚れ
るのがいやな生徒さん、真っ黒になっても無心
で制作する生徒さん。みんなそれぞれ(笑)






完成した作品がこちら。どれも大迫力の作品に
なりましたね‼︎ べったり画用紙に黒いすみが
ついてしまっても、それはそれでとてもかっこ
いいです。クモのほかには生徒さんたちのリク
エストでチョウチョとカブトムシを描きました。
スタジオでかわかしておきますよー。



少年クラス1日目の課題:「静物デッサンと明
現」ー剥製を鉛筆で描こうー

少年クラスでは剥製と植物のモチーフを、今日
と明日の2日間で、鉛筆デッサンしていきます。
はじめにデッサンをするときの、道具の使い方、
体の姿勢、鉛筆の持ち方、構図の取り方をみん
なで覚えました。


モチーフはこちら。羽を広げているキジの剥製
と観葉植物です。キジは羽が色とりどりで模様
も複雑なため、ついつい細かいところに目がい
ってしまう難しいモチーフ。それをまずは目を
細めてじっくりと観察、明るいところと、暗い
ところを意識して描いてもらいました。






本格的なデッサンが初めてとは思えないぐらい、
なかなか堂々と描けていて先生びっくり。みな
さんとても上手に描けていますね。今日は大き
な塊で捉えるところまででしたが、明日はモヤ
モヤしている線をきれいに描きおこして、細か
く描き込んでいきますよ。みんながんばって♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿