こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月19日金曜日

田園7/19(金)の授業報告




なかなか梅雨があけませんね。でも今日はひさ
しぶりにカサをささずにスタジオまできました。
がしかし‼︎この高温多湿💧去年の熱帯夜つづき
の夏を思い出させるような一日でした。

少年クラスの課題:海賊の隠れ家のジオラマ/
ミニチュアランドセル制作/ピザ制作/キツネ
を描く/海の点描画/ひまわりの点描画/デカ
ルコマニーのチョウチョ

今日もそれぞれの課題をあゆみ先生にお手伝い
していただきながらすすめました。順にご紹介
していきます。




まずは工作チームの生徒さんたち。

海賊の隠れ家の生徒さんは、あともうすこし工
夫がほしいところ。ワインビンが倒れていてワ
インがこぼれているとか。プラモデルでいうと
ころの「汚し」をしていきたいです。

ランドセルの生徒さんは、ふでばこがほぼ完成。
実際つかっているものに、かなり忠実にできま
した。あとはノートと下じきかな。

ピザの生徒さんは、どんどん上にのせる具材を
つくっていきましょう。




こちらはがじゅく展をちょっと意識して、絵の
課題をはじめている生徒さんたちです。展覧会
にだせる完成度を目指して描いていきましょう。


さいごは体験のお友だちの作品。デカルコマニ
ーとはフランス語で「転写」という意味。えの
ぐを転写させて左右対称の模様をつくりました。
スタジオでかわかしておくので、とりにきてね。



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿