こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月26日金曜日

田園7/26(金)夏期講習3日目の授業報告




今日は7月の夏期講習さいごの日。あっという
まの3日間でしたね。すこしでもモノをつくる
たのしさ、絵をかくたのしさを感じていただけ
たら幸いです。またお会いできる日まで😀

幼児クラス3日目の課題:「みんなで描こう」
ー共同制作ー

さいごは机いっぱいにひろげた、おおきな画用
紙にみんなでお絵かきをしました。まずテーマ
を決めたよね。山?海?空?…なんとぜんぶを
描くことに(笑)なかよく描くためのルールも
決めました。そして完成した作品がこちら↓


とても長〜い画用紙なのでいちどに写真におさ
まらず、こちら右半分の海と空。


こちら左半分の山と空です。


海のなかに描いてくれたいきもの。
タコさんかな?ウニさんかな?


こちらの右下のトゲトゲは、ウニさん。



そしてトリさん、2連発。
ニコニコしててかわいい。


さいごはお山のなかのベビーカーです。
みんなで描いたおおきな絵。スタジオのかべに
かざらせてもらいました。窓のそとからのぞい
て見える場所にあります。近くにきたらのぞい
てみてくださいね。



少年クラス3日目の課題:「グレースケールと
モノクロのコラージュ」
ー明暗の対比を生かした表現に挑戦しようー

少年クラスでは、白と黒の間のグレートーンを
つくることで明暗の対比による、距離感の違い
を勉強しました。短い時間でよくみんな完成し
ましたね。難しい課題でしたががんばりました。






みんな段階の違うグレートーンがうまくつくれ
ました。黒い背景だと、白っぽいグレーが手前
に見えて、暗いグレーが遠くに見えます。少年
クラスはとくに課題が高度でなかなか難しかっ
たと思いますが、3日間よくがんばりました‼︎
何人か後期も参加していただけるみたいですね。
またお会いするのを楽しみにしています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿