こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月16日火曜日

田園7/16(火)いろはがじゅく第4回目の授業報告




今日は4回目のいろはの授業です。雨がふる中
ちいさな芸術家さんたちがきてくれました。

第4回目の課題:「カラフルウニウニ」
ーつくる2「形と色」ー

まず先生といっしょにウニの画像をみましたね。
まだおさない生徒さんたちなので、あまりウニ
を知らないお友だちもいました。ライオンとか
ハリセンボンと言っているお友だちもいました。


はじめにえのぐから好きな色を3つ選びました。
それから筆をつかいながら、つまようじに色を
つけていきましたよ。色がついたつまようじは
重ならないようにおくと、かわくのが早かった
ですね。3色のつまようじができたら、まるく
した紙ねんどに、ボンドをつけながらプスプス
さしていきます。さてどんなウニができたかな。





どれもとてもすてきなウニになりました。ウニ
のハリの色と台の色の組み合わせで、それぞれ
印象がかなりちがいますね。染めたつまようじ
をすべてさしてくれたので、とても完成度の高
い作品になりましたね。よくがんばりました♪

次回のいろはがじゅくの授業は、8月はお休み
で、9月17日(火)になります。
まる、さんかく、しかく、をつかってお絵かき
をしていきますよ。お楽しみに。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿