こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月25日木曜日

田園7/25(木)夏期講習2日目の授業報告



こんにちは!

今日は気持ちの良い晴れの日でしたね。
夏期講習の2日目を迎えて、
今日はどんなことをやっていったのかご報告していきます!


幼児クラス「色水とスポイト絵画」


三原色という3つの基本の色絵の具を使って、
色のバリエーションを作っていきました。
黄色、青、マゼンタピンクの3色でグラデーションになるように、
色相環という色の輪っかを作っていきます。

となり合う色と色を混ぜて、新しい色を作っていきます。
みんな、何色になるのかワクワクして作っていましたね。

色の輪っかの真ん中は、全ての色を混ぜて、黒い色ができるはず、、、
ちゃん黒っぽい色にできた子もいました!
きれいな色のグラデーションになりました。


できた色水をスポイトや指を使って絵を描きました。
色の点々がくっついてつながって、面白いですね。

色の線が重なってカラフルな草むらに蝶が止まっているような絵になりました。
蝶にも模様がついていてかわいいですね!




少年クラス「静物デッサンと明暗表現」


1日目の続きの鳥のデッサンをさらに書き進めていきました。
形を直しつつ、鉛筆の濃いところ、薄いところの差をはっきりさせながら
明暗を作っていきました。



バランスよく鉛筆の色が乗せられています。形もよく捉えられていますね。

モチーフの鳥を良く観察して形を描いていましたね。
手前の翼を木よりも前に出すのがちょっと難しかったけれど、
一つ一つ丁寧に細かくかけていました。

しっかりと濃い色を乗せられていて良いです。
鳥のボリューム感が伝わる絵になりましたね。



最後の3日目も楽しみですね!




担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿