こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月5日金曜日

田園7/5(金)の授業報告




あいかわらず梅雨っぽい空ですが、7月になり
ましたね。すこし気が早いのですが、これから
制作する平面の作品は、がじゅく展を意識して
制作していきたいと思っています。よろしくね。

少年クラスの課題:七夕飾りのジオラマ制作/
海賊の隠れ家制作/イースターエッグ制作/食
品サンプル制作/ミニチュアランドセル制作/
デッサン(静物着彩)

今日はこのクラスはじめましてのあゆみ先生に
お手伝いしていただきながら、それぞれの課題
をすすめました。まずはこの季節にぴったりの
作品が完成したので、そちらから。


七夕飾りのジオラマです。この写真だと見えない
のですが、ちゃんとちいさな短冊にお願いごとも
書いてあります。飾りも本物そっくりにこまかく
つくってくれました。日曜日が七夕ですね。間に
合ってよかったです。今年は晴れるでしょうか。

あとは制作途中の生徒さんたち。



海賊の隠れ家の生徒さんは、宝物があふれそうな
宝箱が完成しました。海賊がどんな生活をして、
どんな家に住んでいるか、想像をたくさんふく
らませて制作していきましょう。

イースターエッグの生徒さん。巣の中がスカスカ
でまだまださみしそうですよー🐣



食品サンプルでピザを制作中の生徒さん。トマト
をリアルにつくりました。ボンドが乾くのがたの
しみです。どんどん具をつくっていきましょう。

ミニチュアのランドセルの生徒さん。中にいれる
ふでばこの制作をスタート。こちらも作者さんが
使用しているものそっくりにつくります。

キツネを描きはじめた生徒さん。形がとれて質感
をだすために毛の流れを描くのはいいのですが、
もうすこし鉛筆をがっつりのせた暗いところと、
中間のところと、明るいところが、描きわけら
れるといいな。次回意識して描いてみましょう。



担当したのは、
あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿