こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月1日金曜日

田園4/1(金)の授業報告




今日から4月です。桜がはらはらと散りはじめ
ましたね。ふと気がつくと地面に桜色のじゅう
たんがしかれていました。この時期だけの先生
が大好きな景色です。生徒さんたちはひとつず
つ学年があがってお兄さんお姉さんになります。
絵も工作もさらに楽しんでやっていきましょう。


少年クラスの課題:それぞれの課題

幼児クラスは、体験の予定だったお友だちがお
休みだったため授業はありませんでした。少年
クラスだけご報告させていただきます。


ネコの絵が完成しました。でもシリーズなので
これが4連作中、3作目です。白いネコは描き
こむのがむずかしかったですね。描きこんで描
きこんでフワフワ感がでました。あと1枚。今
まで描いていない、色や模様のネコを選んでね。


刀を置く台が完成しました。かっこいい‼︎あと
はサヤにつけるヒモと、サヤに家紋をつけたい
です。伊達政宗の家紋をいれる予定なのですが、
複雑なのでちょっと苦戦中。がんばって。


焼き魚定食をつくっています。焼きサバができ
てきましたよ。皮の暗い色の青味がすこし強い
ので、黒かグレーで軽くおさえるといいですね。
焦げ目のところは美味しそう。焼きサバのお皿
は、定規をつかって四角くつくりましょうね。


てんぷらそばをかいています。したがきをとて
もていねいにかいてくれたので、カゲがついた
だけで、もうりったいてきにみえます‼︎つぎは、
モチーフのいろを、うえからのせていきますよ。
そのとき、みずのりょうにちゅういして。こい
えのぐだと、したがきもカゲのいろも、しんで
しまいます。それとモチーフのいろも、おなじ
いろのなかで、あかるいいろと、くらいいろを
さがして、ぬりわけてくださいね。


パイナップルは地道な作業がずっとつづいてい
ます。このテンポだと表面のトゲトゲがおわる
のにあと1ヶ月かかりそう。もうすこしがんば
ってスピードアップできるかな。このあと着彩
も残っていますよ〜


海の絵を描いています。画用紙に海の色をぬり
ました。深くなるほど暗くなるグラデーション
がじょうずにできましたね。あとはべつの画用
紙に海の仲間をどんどん描いていきましょう。


韓国版マカロン、トゥンカロンをつくりはじめ
ました。えっと、とにかくたくさんつくってく
ださい。派手でポップな感じにしてね。

ゆうこ先生からのお知らせです。
来週8日と再来週15日の授業ですが、ゆうこ
先生は私用のためお休みをいただきます。8日
はねがい先生が、15日はふみこ先生が代行で
教えてくれます。今ちょっと調べたら、なんと
ねがい先生もふみこ先生もゆうこ先生とおなじ
大学でした‼︎でも専攻した科がちがうので、ゆ
うこ先生とはちがう教えかただったり、ちがう
方法を知っていたりするかも。楽しんでね。

22日には戻ってきますよ〜😆



担当したのは、すみれ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿