こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月22日金曜日

田園4/22(金)の授業報告




ゆうこ先生は2週間お休みをいただいていたの
で、ひさしぶりの田園スタジオでした。お休み
にはいるまえはちょうど桜吹雪だったのですが、
新緑の季節に変わっていました。緑のトンネル
が目に眩しいです。


今日は幼児クラスが休講だったので、少年クラ
スの報告だけさせていただきます。

少年クラスの課題:伊達政宗の刀/それぞれの
課題


ほぼ完成した伊達政宗の刀です。さやの家紋の
部分とふさの接着が乾いていないので、次回の
授業でちゃんとセッテイングして写真を撮りま
しょうね。長い時間がかかりましたが、とても
立派な作品になりました。展覧会に出展できる
レベルです。ぜひ大切にお家で保管しておいて
ください。冬にお呼びがかかるかも…ゆうこ先
生がいなかった2週間、ずっと放置されていた
家紋づくりは見て描くのを断念。ちょうどいい
大きさに家紋をプリントアウトして、裏に濃い
鉛筆で真っ黒にして、画用紙にのせて、印刷し
た家紋をボールペンでトレースする、という手
法に変えたらいっきに進みましたね。どうして
もうまくいかない場合、思いきりやり方を変え
てしまうのも大事。やはり家紋がはいってより
いい作品になったと思います。がんばりました。

あとは制作途中の作品を簡単にご紹介します↓


だんだんリアルになってきました焼きサバ定食。
いいねぇ。どこか旅行に行きたくなりますね〜
おみそ汁もこの調子でつくっていきましょうね。


こちらはパイナップルの模刻から、パイナップ
ルをカットする瞬間の、食品サンプルに変更。
おもしろい作品になりそう。


トゥンカロンを制作中。4月から12月までの
それぞれの月をイメージしたデザインのトゥン
カロンをつくります。合計12個。がんばれ〜


天ぷらそばのエビが、おいしそうに描けてきま
した。つぎは手前のおそばのめんのところかな。
いちばんむずかしいところだけど、がんばろう。


海の仲間がふえてきました。でもまだまだ空い
てるスペースがあるので、いろんな種類の生き
物をふやしていきましょう。


ネコちゃんシリーズを描いています。今回は先
生のお手伝いなしで、自分でがんばっています。
お目め、だいぶよくなったけど、写真と比べる
とまだ右目が小さいね。もっと丸く描けるかな。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿