こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月31日金曜日

田園7/31(金)の授業報告




明日から8月ですね。すでに夏休みにはいった
生徒さん、まだ通園通学する生徒さん。今年は
自粛があったのでバラバラです。でももう8月。
がじゅく展まで3ヶ月になりました。展覧会用
の作品を制作している生徒さんは、おしゃべり
なしでやらないと、間に合わなくなりますよ〜

幼児クラスの課題:パスタをつくる/アフタヌ
ーンティーセットをつくる

幼児クラスの生徒さんたちは、がじゅく展用の
作品の完成がすこしづつ見えてきました。あと
はどれだけ手をくわえて、たくさんある作品の
なかでひとの目にとまるものにするか、という
作業にはいっていきます。ほかの生徒さんから、
こういうのつくりたい、って思わせちゃうよう
な作品にしあげていきましょう。





少年クラスの課題:がじゅく展の制作/静物デ
サン

少年クラスさんはさいきんおしゃべりがとても
おおくて困っています。まだ集中したりしゃべ
ったりメリハリがあればいいのですが、90分
間ほぼしゃべりっぱなしに近いです。がじゅく
展の制作をはじめたばかりの生徒さんもいます。
このままでは完成できなくなりますよ。



ネコのフォルムがだんだんできてきましたね‼︎
さすがネコを飼っている生徒さん。すでにネコ
らしさが出てきています。

レッサーパンダの生徒さんは着彩に入りました。
次回こまかい筆で毛を描きこんでいきましょう。




10月の終わりの完成を目指すとして、単純に計
算しても4回✖️3ヶ月であと12回です。さら
に夏休みになればお休みをする日も何回かある
でしょう。このままのペースで完成できるのか
よく考えてみてくださいね。



担当したのは、
内田くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿