こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月15日月曜日

田園1/15(月)の授業報告

こんにちは。月曜クラスは今年初めての授業でした。
今年もどうぞよろしくお願い致します。久しぶりに元気そうなみんなに会えて嬉しかったです!

【幼児クラス作品】
レバーを回すと、ガチャガチャーっと景品が出てきます。先生がお手伝いしていたガムテープ貼りも、最後はコツを掴んで自分1人で出来ていましたね!ドーナツ、カップケーキ、女の子が出てきます。

デカルコマニーという技法で制作した蝶々。
筆をいっぱいに使ったり、点々にしたり、色々な反転の仕方を楽しんでいました。
よく見ると、触覚がそれぞれ違う色でカラフルです。

【少年クラス作品】
こちらもデカルコマニー技法の蝶々に挑戦。とても繊細な細かい模様が出来ましたね。
片方の羽に置いた絵の具が、もう一方の羽に写ると同時に色が混ぜられて、偶然出来た色も綺麗でした。

細かい石を描き終えて、周りの緑や建物などを塗っていきました。色を混ぜるのに時間がかかっていますが、そこは結構大事。焦らず自分なりに納得いく色が出来たら塗りましょう。

土台をしっかり作り、ヒゲ部分の制作に入りました。よく見ると色々な色が使われているのですね!少しづつ丁寧に作り込んでいます。



担当したのは、たかひろ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿