こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月26日金曜日

田園1/26(金)の授業報告




今日は、幼児クラスの生徒さんみなさんお休みで
休講になりました。あいな先生とゆうこ先生はス
タジオの道具の手入れをして過ごしましたよ。

なので少年クラスの授業報告です。

少年クラスの課題:名画の模写/それぞれの課題

まずは完成したこちらの作品をご覧ください↓


みなさんご存知のとおりエドヴァルド・ムンク作
「叫び」です。この春から中学生になる作者さん。
小学校の集大成のために出した課題です。キャン
バスに本気で名画を模写しよう。ところがですよ。
なんと3回の授業と15分で完成。形をとるのも
上手ですが、なんといっても色彩感覚に優れてる
作者さんで、混色して欲しい色をつくるのが得意。
はっきりいって、ゆうこ先生はここまで描ける自
信がないです。がじゅくで先生をはじめて10年
になりますが、超えられたと思わされた唯一無二
の作者さんです 💮 残り2ヶ月ちょい。楽しんで
制作しましょうね。

あとは制作の途中です。


着彩をはじめました。まずは暗い色から。塗りな
がら、あれ、ここ形違うかも、とえんぴつで修正
していました。観察力ついてきたね。


こちらは、水しぶきをあげて飛び跳ねる鯵を工作
でつくる予定。水しぶきをグルーガンでつくると
いうことですが、うまくいくかな〜


柴犬を描きはじめました。まだまだこれからです
が、向かって右側の目。向きがちょっと違うかな。
次回よく写真を見てみて。


息抜きで4コマ漫画を描いています。まだ先生は
内容を把握していないのだけど。できてからのお
楽しみでしょうか。


今日から、すこしだけがじゅくを受講の生徒さん。
3回で絵を描いて、3回で工作をする予定。まず
はネコちゃんの絵をスタートしましたよ。ほかの
クラスでも楽しんで制作してくださいね。先生も
作品の完成を楽しみにしています♫



担当したのは、あいな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿