こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月22日金曜日

田園3/22(金)の授業報告




年長のみなさん、小学6年生のみなさん、ご卒園
ご卒業おめでとうございます。春からはじまる新
しい生活を、ぜひ楽しんでください。ゆうこ先生
は全力で、ひとりひとりを応援していますよ〜🌸

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


だいぶかたちになってきた、しんじゅのみみかざ
りのしょうじょ。かみねんどでここまでよくがん
ばっています。あおいターバンのかげがついてす
てきになりました。このちょうしで、きいろのタ
ーバンにもかげをいれていきたいです。おかおは、
さいごのさいごかな。


こちらはサボテンをつくっているせいとさん。ほ
んとうはここで、ちょうちょをつくっておしまい
なのですが、ちょっともったいないので、サボテ
ンをふたつふやして、てんらんかいにだせるよう
にしたいとおもいます。がんばろう。



少年クラスの課題:バルーンアート

少年クラスは、今日卒業式だった生徒さんが、卒
業式のお洋服でがじゅくにきてくれました。課題
は(卒業じゃない)生徒さんの持ち込み企画です。
今日のためにその生徒さんが、みんなの分の風船
も持ってきてくれましたよ。優しいね🎈



まずはこれだけ長い風船に空気を入れるのが大変
でした。田園スタジオに空気入れがあってよかっ
たです…



企画してくれた生徒さんは、さすが上手。物怖じ
せずにどんどん形をつくっていきます。


できたのは、こちら。ウサギさんです。上手‼︎

さて。ほかの生徒さんはというと…残念。作業の
途中でわれてしまいました。なので今日は特別に
起きあがり小法師用の風船で、風船をデコっても
らいました。



オレンジの風船に、不思議な顔を描いた作者さん。
そしてなぜに、うしろにかぼちゃの文字が?笑笑


こちらは作者さんが大好きなポ○モンのキャラク
ター。なかなかかわいくできました‼︎


ウサギを上手につくった作者さんも、画用紙で顔
をつくりました。ピンクの肉球がかわちい。授業
が終わったあとに、このウサギさんを、6年生に
あげていたのが微笑ましかったです。すてきだね。

さて、来週はいよいよその6年生のさいごの授業。
で。ゆうこ先生は失敗したままでは終わらせませ
ん。ということで次週は、バルーンアートのリベ
ンジします。ゆうこ先生自腹で風船購入してきま
す。なんなら、ウサギ以外のつくり方も調べてき
ます。みんなお風邪ひかないできてねー‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿