こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月8日金曜日

田園3/8(金)の授業報告




朝おきたら、土の上にうっすらと雪が残っていて
びっくり。夜中から明け方にかけて降っていたよ
うですね。みなさんは、幼稚園や学校に行くとき
大丈夫でしたか。まだ寒い日があるので、お風邪
に気をつけて過ごしましょうね。

今日は幼児クラスで完成した作品はなかったので、
少年クラスのほうからご紹介したいと思います。

少年クラスの課題:ニャーを描く/それぞれの課
題/プラバン制作


ニャーの完成です。ニャーはこちらのブログでは
たびたび登場している作者さんの飼い猫。3月で
がじゅくを卒業する作者さんの集大成として、キ
ャンバスに描いてもらいました。集大成と呼べる
とてもすてきな絵になったと思います。全体的に
色のトーンを合わせたのも、作者さんのセンスの
よさを感じます。この作品でおでこにMマークの
ニャーに会えなくなると思うと、とても寂しいで
す。がじゅくでの制作もあと2回(1回は卒業式
でお休みされるそうです🌸)楽しみましょうね。

あとは制作の途中です。


絵の具での着彩がおわり、クレヨンでの描きこみ
にはいりました。富士山、桜並木、白鳥はだいぶ
よくなってきました。あとは水面ですね。じつは
こちらの作者さんも来週から小山スタジオへ移動
に。ムードメーカーだったので寂しくなりますね。


やっとワンちゃんぽくなってきました。もうすこ
し下描きの段階でがんばっておかないと、着彩の
ときに大変になるので描いていきましょう。


アジフライをつくります。まずはフライの油を切
る揚げ物トレーをつくるようです笑笑

そしてあと30分のところで、みんなで急遽プラ
バン制作をしました。今日がこのクラスさいごの
生徒さんがいらしたので、特別です。





間に合わなかった生徒さんはお持ち帰りに。

こちらのヤギは、さいきん動画で人気のヤギです。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

では。ぜんごしましたが、ようじクラスのほうこ
くです。


せいとさんとせんせいで、なにやらいっしょうけ
んめいに、ねんどのひょうめんをツルツルにして
いますね〜

なにをツルツルにしていたかといいますと…はい、
こちら。しょうじょがかみにまいているターバン
でした。だんだんかたちになってきましたね。


ひこうきのすいちょくびよくがかんせいしました。
あとたりないパーツはエンジン。きょうはアシス
タントにたかひろせんせいがきてくれたので、エ
ンジンのしくみもおそわることができました‼︎


すてきなサボテンができてきました。でもこれで
おわりではありません。ちょうちょもつくります。
このままサボテンのしゅるいもふやして、がじゅ
くてんにだせるようにしちゃおっかな〜




担当したのは、たかひろ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿