こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月29日金曜日

田園3/29(金)の授業報告




今日は午前中まるで台風のようでしたね。みんな
春休みだから大丈夫だったかな。がじゅくがはじ
まる頃には、風も雨も落ち着いてひと安心。今日
は3月さいごの金曜日。卒業や移動でこのメンバ
ーでの授業もさいごでした🌸

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


しんじゅのみみかざりのしょうじょが、ここまで
できてきました。ターバンにもカゲがついてぐん
とよくなりました。あとはしんじゅのみみかざり
と、め、です。め、でだいぶおかおのいんしょう
がかわってくるとおもいます。とてもじゅうよう
です。ですが、ゆうこせんせいはここまで。らい
げつから、みほせんせいのクラスにいどうします。
みほせんせいとぜひ、かんせいさせてくださいね。
たのしみにしていますよ〜

あともせいさくのとちゅうです。
かんたんにごしょうかいしていきます。


やっとやっと、ここまできました(泣)あっちに
だっせん、こっちにだっせんしながら。ときには
まったくちがうせかいかんにフラフラいってしま
うのを、こっちこっち、とひきもどしつつ、ここ
まできました。あとはあたらしくできたカベをつ
くりこんでいきますよ。ラストスパートです‼︎


こちらもがじゅくてんにだせるように、パワーア
ップちゅう。サボテンをのせるだいを、ほんとう
のガーデンのようにレンガのタイルっぽくしてい
ます。そしてさらにリアルにするために、コケを
かいてもらっています。すてき。


さいごはこれからがじゅくてんようの、こうさく
をスタートするせいとさんです。いつもていねい
で、こまかくせいさくができるせいとさんなので、
おおくのせいとさんが、つくるであろう「パンや
さん」や「おうち」はきゃっかさせていただいて、
なやんでなやんだあげく、おはなやさんに。もう
したがきのじてんで、いいさくひんになりそう。



少年クラスの課題:バルーンアート

少年クラスは先週にお伝えしたとおり、バルーン
アートのリベンジです。ゆうこ先生自前の風船を
たくさん持ってきましたよ〜

YouTubeの動画を見ながら、みんながかわいい‼︎
つくりたい‼︎と言った「猫の手のスティック」を
制作します。


まずは肉球づくり。が、しかし、これがなんとも
難しい。ゆうこ先生も盛大にひとつ割ったあとに、
なんとか完成。ちょっといびつですが。


で。最終的にはこんな感じ。猫の手をごまかしご
まかし完成できたのは、ゆうこ先生だけでしたね。
途中まではみんなでがんばったのですが、なかな
かうまくいかず、後半は定番のウサギさんをつく
ったり、創作しました。うーん、バルーンアート。
見かけによらず、奥が深い…

先生の猫の手は、今日がじゅく卒業の生徒さんに
プレゼントしました。中学生活も思いっきり楽し
んでね。そして、絵を描くことを続けてください。



担当したのは、ともね先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿