こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月27日水曜日

田園3/27(水)春期講習2日目の授業報告

こんにちは。春期講習2日目は、みほ先生が担当させていただきました。
2日目ということもあってか、みんなリラックスして制作してくれましたね。

【幼児クラス作品】
三原色を使って13色の色相環を作りました。
観覧車みたいだね〜!と言いながらまず12色を作り、最後は全部の色を混ぜましたね。
全部混ぜると、黒のような暗い色が色相環の真ん中に出来ました。
作った色を使ってスポイトでお絵描きもしました。
みんな想像力を働かせてとってもステキな絵を描いてくれました。

【少年クラス作品】
昨日練習した鉛筆デッサンを思い出して、今日は花やフルーツを描いていきました。
まずはエスキース。モチーフをよく観察して練習です。
全体の形の捉え方など、昨日の練習の成果が出ています。
光と影をよく見て、暗い所はしっかりと鉛筆で影をつけていきましたね。
みんな鉛筆の持ち方もマスターしていて偉かったです!

明日はいよいよ絵の具を使って色をのせていきますよ。
また、修了証のお渡しもあるので、楽しみにしていてくださいね!


担当したのは、石川ななこ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿