こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月17日木曜日

田園10/17(木)の授業報告


こんにちは!


今日はなんだか曇り空で雨も降ってきましたね。
中々秋晴れの空が見れず残念です。



今日の幼児クラスでは絵を描きました。

誰かが描いていると、他の人も描きたくなってきて、
今日は2人もそれぞれ思い思いに描いてもらいました。

福岡の絵なの!と真ん中に大きく飛行機を描いてくれました。
色々、旅行をした時のことを話してくれながら、
絵の具を混ぜて色を塗るのを、楽しそうに塗っていました。


筆を使わず、指で絵を描いてくれました。
原っぱのところは、勢いよく塗ってあっていい感じです。
色んな色の素敵な景色になりましたね。





少年クラスでは、シカのデッサンと着彩を進めました。

今回はモチーフのシカをよく見てもらいつつ、
自分が感じた、またはそう見える色を使って着彩を進めていきました。

そのまま見える色じゃなく、自分が感じる好きな色で塗っていいと言ったら、
イェーイと喜んで色を塗っていました。
ちょっと抽象的な感じのする、不思議な世界感のある面白い絵になりました。


シカ本来の色をベースに緑が入ったり、
落ち着いたまとまりのある感じで進められていますね。
シカのかたまり感が出ていてとてもいい感じです。



次回の制作も楽しみですね!





担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿