こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月4日金曜日

田園10/4(金)の授業報告




10月にはいりました🎃  まだ夏のような日が
つづきますが、インフルエンザが流行っている
学校もあるようです。運動会シーズンでもあり、
夏の疲れがでるころなので、気をつけたいです。

少年クラスの課題:ビション・フリーゼの絵/
たい焼きの食品サンプル/トートバック制作/
虫の模刻/彼岸花のパテ絵画/GTRの絵を描く

課題はそれぞれのつづき。すっかりおなじみに
なったあゆみ先生にお手伝いしていただきなが
らすすめていきました。完成した作品はこちら。


がじゅく展出展予定の作品です。作者さんが大
好きなビション・フリーゼという犬種のワンち
ゃんです。真っ白でフワフワの毛並みが特徴な
のですが、そこの表現がむずかしかったですね。
先生もお手伝いしながらでしたが、ぶじに完成
することができました。後半ちょっと飽きちゃ
ったけれど、なんとかがんばりました。


こちらは展覧会用の絵は描きおわっている生徒
さん。たい焼きの食品サンプルをなんともリア
ルにつくってくれました。こんがりした焦げ目
はもちろん、割ったときにみえる粒あんがとて
もおいしそう。あんこの色もじょうずにできま
した。赤いお皿に笹の葉をのせた演出も、たい
焼きのクオリティを高めてくれています。


こちらも絵の制作がおわっている生徒さんです。
ダンボールとガムテープでトートバックをつく
りました。猫を飼っている生徒さんなので、猫
のデザインが多いです🐈  オリジナルのキャラ
クターのキーホルダーもとてもいいポイントに。
白地に色のラインというバッグが多いなか、紺
地に白のラインにしたのもおしゃれでした。

あとは制作途中の生徒さんたちです。




次回の授業でつづきをしましょう。



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿