こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月21日金曜日

田園8/21(金)夏期講習3日目の授業報告


こんにちは

本日は夏期講習後期の最終日。
あっと言う間に過ぎてしまった気がします。
それも生徒さんたちが真剣に、楽しんで、取り組んでくれたおかげです。
ありがとうございました。

本日の授業報告です。
幼児クラスは
「みんなで作ろう」-おうちの共同制作-

3✖️6判というサイズの大きな段ボールにみんなで色をつけおうちを作りました!
まずはクレヨンでお花やドアや窓を描いていき、シールを貼って絵の具で仕上げました。
カラフルでダイナミックに描けてます。


写真の真ん中にあるまあるい水色の絵は地球だそうです^ ^
飛行機やウサギやイチゴをくわえた鳥などたくさん描いてくれました。
ドアと窓は、先生がカッターを使って開けられるようにし、中をくぐった生徒さんに外からhello!と窓を開けてあいさつしたり盛り上がっていました!



少年クラスは
「動物を作る」-紙粘土で立体造形・着彩-

紙粘土で作ったかたちの上に絵の具で色付けしました。
水の分量を多くすると紙粘土がベチョベチョに柔らかくなっていくので注意が必要でしたが量を考えながらきれいに塗れていました。一部ですが作品を紹介します。


カバさんです。黒色を作るのに緑や青や紫を混ぜて工夫していました。


キリンさんです。黄色の上に茶色い点々をのせた際、にじんでしまったので
水分量を減らしてみたりして無事に塗ることが出来ました。

動物の骨組みから紙粘土の肉付け、色付けとやることが盛り沢山でしたが
みんなとてもがんばってくれました!おつかれさまでした!

今回の夏期講習には去年から引き続き来てくれていた生徒さんもいました。
夏期講習の3日間ありがとうございました^ ^
先生も生徒さんの笑顔を見て楽しい時間を過ごせました〜!
またがじゅくによかったら遊びに来てくださいね。

担当したのは、しょうこ先生でした。(記:しょうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿