こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月7日金曜日

田園8/7(金)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは

本日は夏期講習3日目で最終日です。
3日間があっという間でしたね。
たのしんでもらえたでしょうか?

では本日の幼児クラスでは
「地図を描こう」-共同制作-

最初は画用紙とクレヨンをつかったおうちづくりからはじめました。

窓がいっぱいのおうちです。カラフルなカーテンも描いてくれました!

で、完成したものがコチラです!
白いクレヨンで道や横断歩道、線路などを描いています。
その上に、昨日研究した、絵の具を混ぜるとどんな色ができるかな?と
みんなで考えながらたっぷりの絵の具で色つけしました。
池にザリガニを描いてくれたり、信号機やおまわりさんを元気いっぱいに描いてくれました!
みんな大きな紙いっぱいに描くのが楽しかったようです!


少年クラスでは
「着彩」-色相と明度を分けて考える-

光があたる場所の色と影の色の付け方に注意して色つけを進めていきました。
中間色で色をつなげることも意識しながら制作ができましたね。

生徒さんたちがたくさん質問をして絵に生かしてくれていたのでうれしかったです^ ^


では、
これで夏期講習の前期はおわりです。
この3日間でしたことを思い出して
今後も絵を描くときに役立ててくれたら嬉しいです。
ひとりで描くことのたのしさ以外にも
みんなで協力していっしょにつくりあげていくことの
面白さやたのしさも見つけてくれてたらいいなと思います。

またよかったらがじゅくに遊びに来てくださいね!
3日間先生も楽しかったです。ありがとうございました!

担当したのは、しょうこ先生でした。(記:しょうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿