こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月21日金曜日

田園8/21(金)の授業報告




今日も暑かったですね。スタジオにつくまでに
滝のような汗をかいていました。日曜日あたり
から猛暑がおちつくそうです。期待したいです。

幼児クラスの課題:がじゅく展の制作/デカル
コマニーのちょうちょ

幼児クラスは体験のお友だちがきてくれました。
レギュラーの生徒さんは展覧会の制作のつづき。
来週には完成できそうですね✌️


園児さんですがなるべくリアルな食品サンプル
をめざしています。なのでスプーンとフォーク
も紙ねんどがかわいたらアルミホイルでまいて
ほんものっぽくする予定。がじゅく展に出展し
ようと思っています。


つぎは体験さんのデカルコマニーのちょうちょ。
デカルコマニーとはフランス語で転写する、と
いう意味です。えのぐを転写させて右と左の羽
がおなじ模様になるようにしました。カラフル
でかわいいちょうちょがたくさんできましたね。



少年クラスの課題:レッサーパンダをつくる/
がじゅく展の制作/マンタの点描画

少年クラスには今日からひとりお友だちがふえ
ました。すこしだけがじゅくの生徒さんもいて、
にぎやかな授業でしたね。


本日さいごの授業だった生徒さんのレッサーパ
ンダです。特徴をしっかりとらえているいい作
品になりましたね。体の毛並みもいろんな色の
クレヨンで、なんども重ねて描いてくれました。
とてもまじめでていねいに制作してくれる生徒
さんでした。さみしいけれど受験がんばってね。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓


ネコがますますネコっぽくなってきました🐈


今回は前回の反省をふまえて、ていねいに頑丈
につくっています。


こちらは進行具合がちょっと心配な生徒さんた
ち。これからひとりづつ、がっつりみる時間を
つくるのでもう少々お待ちください。


さいごにすこしだけがじゅくの生徒さん。学校
に提出するマンタを完成させました。なんとか
間に合ってよかったです‼︎一昨年も去年もこの
おなじ時期にきてくれている生徒さん。
また来年もお会いできるかな。



担当したのは、内田くみこ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿