こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月28日金曜日

田園8/28(金)の授業報告




もうすぐ8月も終わりだというのに猛暑でした。
体調をくずさないようにしてくださいね。また
ここで保護者のかたにお願いがあります。この
時期ただのお風邪だとしても、咳がでていたり、
熱がでていたら、どんなに元気であっても授業
をお休みさせてください。それが、がじゅくの
授業をつづけていくことにつながるのです。
どうかよろしくお願いいたします。

幼児クラスの課題:がじゅく展の制作

幼児クラスはひとりの生徒さんが小山スタジオ
に移動になり、今日から先生と生徒さんのマン
ツーマンです。たのしくやっていきましょうね。

がじゅく展の作品があとすこしで完成です。


今日は紙ねんどでつくったスプーンとフォーク
にアルミホイルをまいて、スパンコールで飾り
をつけました。それからちょっと物足りないの
でちいさなサラダをつけることに。レタスとキ
ュウリができたのであとはトマトですね🍅



少年クラスの課題:がじゅく展の制作
静物着彩

少年クラスもがじゅく展の制作です。久しぶり
にあゆみ先生がお手伝いしてくれました。完成
した作品はなかったので、途中制作を簡単にご
紹介していきます。



やっとすこしどうなるのかみえてきたでしょう
か。うえのケーキ屋さんはケーキがふえて、机
や商品棚ができてきました。でもまだまだ商品
がたりませんよ。手をどんどん動かしましょう。

したの雪の日のジオラマもアイテムがふえてき
ました。次回じっくりお手伝いするので、お口
チャックでがんばりましょう。



ネコをつくってる生徒さんは、やっとおうちの
ネコちゃんの写真をもってきてくれたので、色
や柄を修正しました。そしていよいよ顔をつく
りはじめます。うまくいくといいですね。

海賊船はぐるっと手すりがついて、いちばん大
きな帆をはる帆柱ができました。あわてずてい
ねいにこのまま制作をつづけましょう。


さいごはがじゅく展の制作がおわり、バンビの
静物着彩を描いている生徒さん。下地の絵の具
が塗れてクレヨンでの描きこみにはいりました。
あともうすこしがんばってほしいな。



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿