こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月6日木曜日

田園8/5(水)夏期講習1日目の授業報告



こんにちは

夏期講習の1日目が始まりました!
3日間担当します、しょうこ先生です。よろしくおねがいします。

さて、本日の幼児クラスでは
「線で結ぶ」-点と点を結ぶ-

最初は緊張しながらだったようですが、
授業後半のシールを使って線を結ぶ(スタートからゴールまで線を引いてみよう!)と
絵の具を塗る所では、生徒さんたちも慣れてきて盛り上がっていましたね。
楽しんで制作をしてくれてなによりです^ ^





海を泳いでいるクジラ・三角形の親子など色んなイメージが湧いたようです。

年少さんにはなかなか点と点を結ぶのがむずかしそうで
すこしお姉さんの年長さんの生徒さんが年少さんの方を
気にかけてくれながら制作をしてくれていました。
ありがとうございました^ ^



少年クラスでは
「テクスチャー研究」-サンプル作り-

パテ粉に、ボンド・水・絵の具を加える量の配分に少してこずっていましたね。
全部混ぜてダンボールに乗せて、フォークで引っ掻いたり、麻紐と混ぜたらどんな
風になるかな?と、色々試していきました。
明日のも早くやりたい!と言ってくれた生徒さんもいてうれしいです。





2日目は、今日研究して作った下地の上に動物・植物の絵を描いていきますよ〜!


担当したのは、しょうこ先生でした。(記:しょうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿