こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月19日水曜日

田園8/19(水)夏期講習後期1日目の授業報告

こんにちは

本日から夏期講習の後期がはじまりました!
3日間担当致しますしょうこ先生です。
よろしくおねがいします。
暑さが増すこの頃ですが、がじゅくでの制作を楽しんで行ってくださいね。

さっそくですが授業報告です。
幼児クラスでは
「Tシャツデザイン」-オリジナルTシャツを描く-

最初に、用紙にクレヨンでエスキースをします。
どんな模様や色を使おうか?と考えながら練習をしてもらいました。
本番につかった画用紙は厚みがありTシャツ型に切り取るのに
小さいお子さんは苦労したかもしれません。
スムーズにカットでき、線に沿って切れている生徒さんもいました。


まずはクレヨンでボタンや模様描きです。
そのあとは、、


シールを貼って仕上げは絵の具をつけました。
ひとりひとり全く違う作品ができあがり、どれもすてきでした。
このブログで全部発表出来ないのが残念なくらいです。
みなさん、大きなサイズの画用紙全体に色を載せられていてとてもよかったです。

授業の最後には、みんな席をたって、お友達のできあがった作品をみてまわりました。
幼児クラスの2日目は、新しい作品をつくりますので楽しみにしててくださいね。


少年クラスでは
「動物を描く」-クロッキーで形の理解-

クロッキーをして絵を描くときの鉛筆の持ち方や線の強弱の付け方を練習しました。
持ち方を変えるだけでアーティストになったみたい!さまになっていましたよ!
おうちなどでスケッチする時には、今回覚えた持ち方でぜひ描いてみてくださいね。





力作揃いです。体のひねりを表現するのは少しむずかしようでしたが、
足のつき方や向きなどよく観察してくれていました.
なにより生徒さんたちが集中して制作してくれていたのでそれがうれしいです。
明日は紙粘土を使って、本日つくってもらったベースに肉付けをしていきます!



担当したのは、しょうこ先生でした。(記:しょうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿