こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月7日金曜日

田園8/7(金)の授業報告




8月になりました。来週はがじゅくの夏休みで
お休みになります。次回の授業は21日になり
ますので、お間違えのないようにしてください。
夏がおわったらあっという間にがじゅく展です。
制作中の生徒さんはがんばりましょう。

幼児クラスの課題:パスタをつくる

今日はお休みの生徒さんがいらしたので、先生
生徒さんのマンツーマンの授業になりました。
まだ制作途中ですがご紹介します。


先週おいしそうなパスタができたので、今日は
ランチョンマットをつくりました。画像でいく
つかのランチョンマットをみてつくったパスタ
がおいしそうにみえる柄をえらんで描きました。


とてもかわいい葉っぱの柄のランチョンマット
ができました。葉っぱのデザインもみずたまが
あったりチェックがあったりととてもこってい
ます。つぎはスプーンとフォークをつくろうね。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作
/デッサ

少年クラスはおもにがじゅく展の制作をしてい
ます。おわった生徒さんはデッサンを。完成し
た作品はなかったので、制作途中を順にご紹介
していきます。



どちらも動物を紙ねんどでつくっています。レ
ッサーパンダの生徒さんはさいごのさいごで顔
のフォルムを直しました。いっきにレッサーパ
ンダっぽくなった気がします。ネコの生徒さん
はとてもじょうずにフォルムがつくれています。
まるで本当にネコがゴロンとしているみたい♪
次回色をつけていきましょうね。


海賊船をつくっていた生徒さんは展覧会にだす
にはいままでつくっていたのは規定の大きさを
オーバーしていたので、思いきってつくり直す
ことにしました。英断だと思いますよ。先生も
できるかぎりフォローするのでがんばりましょ
う。クリスマスのジオラマとパン屋さんのジオ
ラマをつくっている生徒さんたち。次回じっく
りとお手伝いする時間をつくるので待っててね。


デッサンの生徒さんです。かなり鉛筆がのって
きたので次回えのぐで色をつけていきましょう。



担当したのは、
内田くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿